FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.25

食材救済料理

山菜水煮ミックスと
少しづつ残ってた ウド、椎茸、大根、豚肉バラ を胡麻油で炒め煮に。鷹の爪と切り昆布も入れた。



人参も入れたかったが…
今日の被害者は人参。


ちょっと洗面所に行ってた隙に、キッチンの上に置いておいた人参をかっさらわれた。まめちゃんは 最近 身体が大きくなったせいか、キッチンの台に手をかけるのが楽勝になった。
人参は半分だけかじった。

どこの犬もこうなのか?


スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2014
02.24

やってくれた・゜・(ノД`)・゜・。

Category: 未分類
図書館から借りた本が……



やられたっ!
かじられたっ!
今まで本にはまったく興味を示さなかったので、油断してた。
何かかじってる音がするなと思い見に行くと、本かじってた。自分の本なら良いが選りに選って図書館の本。
犬は現行犯で叱らなければいけないらしいので、ガッツリ叱った。すまなさそうな顔つきと態度だが、一体わかっているのやら。そこら辺に置いといた私がいけないんです、ハイ。

困ったな、と図書館に電話し事情を話し、同じ本を買って弁償すべきか、本の代金で弁償すべきか聞いたところ、現物でという回答。
さて、本屋に売ってるかなぁ。
ま、Amazonで買うという手もあるけど。

図書館の本はやめてくれ、室内リード犬にしちゃうぞ~。


□ □ □ □



山菜の水煮を買ったが量が多くて、山菜うどん、山菜スパゲティと作り、今日の昼食は山菜おこわ。
まだ山菜は残ってる、他に何かレシピあるかな。思い浮かばない。





Comment:2  Trackback:0
2014
02.21

二晩続けてコタツ寝

Category: 未分類
一昨日、昨晩と二夜続けてコタツ寝しちゃった。
ソチ五輪のフィギュアを見るため。
もちろんずっーと起きてられるわけもなく、途中でいつの間にか寝ちゃってる。昔は徹夜も平気だったのにね。
でもなぜか、ちゃんと途中で目が覚めて最終グループは見てる。

真央ちゃんは見れなかった、リプレイで見てジャンプ全て成功させ、まさかの16位から6位。演技後の涙はショートプログラムの悔いと最後に会心の演技ができた、という複雑な思いなのでしょうか…。残念ですがお疲れ様でした。

最終グループは見応えがあった。
個人的にはイタリアのコストナーの演技が好きですが。フィギュアの採点は基礎点やら構成点やら加点等 素人だからよくわからないけど、金のソトニコワは勢いがあった、フィギュアも世代交代の時期かな。

□ □ □ □

一昨日の夜 トマト担々鍋なるものを作った(鍋の素使用)。
味はすごく微妙。


残ったので 牛挽肉と玉ねぎ炒めて、トマト担々のスープで味付けしてチリ風に、チリパウダーも足した。
牛挽肉とチリパウダーは チリビーンズが作りたくて買ったのだが、近くのスーパーにはレッドキドニービーンズの缶詰が売ってなかった。

ビーンズ抜きのチリでタコライス風に、絵的にはトマトの赤が欲しい。


ホントのチリとはちょっと味が違う、タコスのタコシーズニングがスーパーに置いてあるかな?






Comment:3  Trackback:0
2014
02.19

ドックラン

Category: 未分類
ネットで近辺のドックカフェ&ドックランを検索してたら すぐ近くに一軒あるのを見つけた。車でほんの五分ほどだ。いままで気がつかなかったのは、公道から脇道へ入るのと、看板などないからだった。

やっと駐車場の雪掻きをして車が出せるようになったので、午後行ってみることにした。
ドックランへの脇道は雪が圧縮されているのでタイヤが滑りまくる。

ドックランは 800 坪もあり、広い。雪で覆われてしまっているが、普段はオールグラス。
料金は一日何回でも出入り自由で1200円。高い、出入り自由といっても一日に何回も行かないし。

普通はカフェ利用だと無料か500円くらい、ドックランだけだと安くて500円、1000円とる所もあるかな。

このドックカフェはドックランが主の様だ、カフェはつけたしかな。
年会員と月会員もある。
年会員は年会費1200円で一回の使用料が600円、もちろん一日出入り自由。
月会員は一月3000円で 一ヶ月間何時でもフリー。毎日でも、一日何回でも。

頻繁に行くのであれば、月会員が1番お得なので一応月会員になった。3000円払った日から一ヶ月間有効。
ほぼ毎日来てるワンちゃんもいるそうだ。私もそうするかな、そしたら散歩は朝一回ですむ。
年中無休でオーナーが留守の時でも、月会員の人は勝手にドックラン使用可。

犬どうしの相性があったり、他の犬がダメな犬もいるので、そんな時は臨機応変に。まめちゃんはどんな犬にもフレンドリーだけどね。

早速、ドックラン使用。ちょうど他の会員の人が甲斐犬の親子を連れてきた。親(お母さん)は他の犬ダメで子供(七ヶ月、女の子)は大丈夫だというので、一緒にしてみた。





大丈夫、一緒に追いかけっこしたりして遊んでた。甲斐犬のココちゃん(だっけ?)が 一ヶ月お姉さん、まめちゃん ちょっと押されぎみだった。
同じ位の大きさ、同じ位の月齢の子と遊ぶのは初めて。やっぱり成犬やシニア犬と子犬では動きが違うから、まめちゃんにとってはとても良かった。
この所雪でおなざりの散歩しかしてなかたから、ガス抜きになったかな。

楽しかった? 明日も行こうね。






Comment:2  Trackback:0
2014
02.16

降った降った、積もった積もった

Category: 未分類
昨日はまあ降った降った、積りに積もった、そして停電のおまけ付き。
結局復旧したのは午後6時半頃だった。夕方薄暗くなってからは小さなキャンドルを灯した。バニラの香りが部屋に充満。

お世話になりました。


こりゃ次の日まで復旧しないかもと早めに夕食(インスタントラーメンだけど)をすませ、寝ちゃうしかないかなと思ってた所に電気が点いた。

姉達はなんと夕方、あの降りしきる大雪の中買い物に行ったそうだ。
街の方は電気が復旧してる所とまだの所があり、スーパーは軒並み閉まっており、やっていたのはコンビニだけだったらしい。

そのコンビニも混んでいて、食料は殆ど売り切れ状態だったとか。姉達は朝パン昼がラーメンだったのでお米が食べたかったらしい。薪ストーブでご飯は炊けないのかな?

□ □ □ □ □

今朝は玄関のドアが開かなかった。ドアの回りにこびり付いた雪が凍ってしまっていた。デッキの掃き出し窓は開いたので まめちゃんに庭で遊んでおいでと出すも直ぐ戻って来る。外は嫌なのかと思い家に入れると、散歩に行こう攻撃がしつこい。
渋々散歩に行った。雪深かったわー。

□ □ □ □

昨日は昼カレーうどん、夜ラーメンだったので無性にお米が食べたかった。
で、お昼はお握り。
ウドと人参、アスパラのキンピラ。
昨日のカレーうどんの汁をのばしてカレースープ。



また今週 水か木曜あたり雪なの~?



Comment:0  Trackback:0
2014
02.15

停電 なう

Category: 未分類
この地域では大雪警報がでている。
前回の積雪なぞ比でなく、私にとっては人生初の大雪と言っていいだろう。
朝まめちゃんを散歩に連れて行ったが、膝までズボズボと埋まり、風が強く地吹雪が舞い上がる。

昨日の細かいサラサラとした雪と違い、水分を含んだ大粒の雪が容赦無く襲いかかる。5分程であえなくギブアップ、這々の体で家に戻った。

その後も雪と風は益々激しくなっている。これが吹雪というものか…。
決死の覚悟で姉の家に行き(大袈裟だよね、豪雪地帯の人ごめんなさい)、パソコンゲームしてたら、いきなりプツッと…停電だー。

姉の所はオール電化だから、 煮炊きができないので速攻で薪ストーブの火入れをしてた。ウチはプロパンだからその点大丈夫。 どの位で復旧するのだろうか、あちこち停電してるに違いない。コタツムリできなーい。石油ファンヒーターも電気使うし、湯たんぽで乗り切ろう。昨日食料品を買い物に行っておいて良かった。



ドアが開かなくなる恐れがあるので、ドアの前だけ雪掻きをした。屋根はあるが風が強いので雪が溜まる。
庭は、まめちゃんにラッセルしてもらおうか?




Comment:6  Trackback:0
2014
02.13

胃の調子悪し

Category: 未分類
ここ数日胃の調子が悪い。
食後 もたれる感じがするし、胃の中が空になった頃痛くなる。白湯を飲んだり飴を舐めたりして誤魔化していたが、今日薬局でCMでお馴染みのガスター10 を買った。普通の胃散では効かないがガスター10 は効く。飲むのは初めてではない。

過去に胃潰瘍を二度経験してる。いずれも健康診断のバリウム検査で引っかかり、胃カメラ。処方された薬で直した。ザンタックという薬だったな、その後も胃の調子が悪い時は処方してもらい飲んでいた。ザンタックはアメリカの空港で普通に山積みで売ってるの見てビックリした事があった。

ガスターも医者で処方される薬だから、やはりよく効く。もっとも医者で出すのはガスター20 らしいけど。
ガスター10を買った薬局の人は、一日二回までにしといて下さい、頓服的に飲んだ方が良いと言ってたので そうしよう。

そんな日の食卓


胃に優しいお粥
煮物
たらの芽の天ぷら
土鍋でお米から炊いたお粥は美味しくて、おかわり。食欲は普通にあるのだ。天ぷらは良くないけど、つい買ってしまったわ。薬があるからいいか。

□ □ □ □

ヒヤシンスが一気に開いた
水仙はまだまだ



Comment:2  Trackback:0
2014
02.11

あああぁぁぁぁ… ???

Category: 未分類
んんん???
デッキに置いておいた UGG のブーツが片方しかない!



風で飛ぶ訳ない、犯人はアンタだね!


時々 デッキから出入りした時に脱いだ靴が、庭に転がっている時がある。
デッキに繋いだ時、退屈紛れに靴で遊ぶんだろう。リードの長さをロックしてないと庭にも降りられるし。

雪を被らないよう、まめちゃんに悪戯されないよう わざわざ高い台の上に置いておいたんだけどね。ってか玄関に置けばいいだけの話か。

庭を見渡しても見当たらない。ウロウロ探し回ったが見付ける事ができない。雪に埋れてる? 雪が溶けるまで待つしかないのか。まさか穴掘って埋めたりしてないよねー?

このブーツ もう5年くらい履いていて、黒だったスキンが色褪せ グレーになっちゃってるけど暖かくてとても丈夫。大好きなブーツ。買った時店員さんのずーーっと履けますよ、の言葉はホントだった。

□ □ □ □

ヒヤシンスが開いてきた、
この色いいね


□ □ □ □



昨日の夕食
手抜きおでん(パック)
鮭の残り
ほうれん草お浸しの海苔和え

はんぺん好きだから入れれば良かった。おでんは大根、はんぺん、竹輪麩、つみれ、すじ、昆布 が好きだけどパックおでんは大根しか入ってない。
コンビニのおでんの方が美味しい。


Comment:2  Trackback:0
2014
02.09

犬は喜び駆け回り…

Category: 自然•散歩
土曜日の朝の散歩は、積雪はまだそんなではなかったが、寒くて鼻水たらしながら。降りしきる雪の中 普段より更に元気一杯のまめすけ。もう、途中でリードを外しちゃった、とてもついていけません。雪の日に落ち着いて散歩させるのは無理。



遊ぼうのポーズ(遊ばないよー)


今朝の積雪は 30 センチ弱くらいかな。
吹き溜まりになる場所によっては もっとありそうだ。
まめちゃん足が全部埋まってしまうような所もある。それでも嬉しそうに 一歩一歩ジャンプしながら走る、走る。いい運動になりそうだ。 服が雪でビショビショになるから脱がした。まめちゃんは濡れにくい毛質のように感じる。さすがにこれくらいの積雪だと、歩くのは難儀する、疲れたわ。
まめちゃんは一向に疲れた様子もない。

庭で

キャイ~ン、キャイ~ンと助けを呼ぶ声、木にひっ絡まってます。


明日の朝は凍結してるだろうな、グイグイ引っ張られてコケないようにせねば。

□ □ □ □

昼食、あり合わせのサラダとパン




業務スーパーで売ってたコレ、便利です。20 個入り、360円だったような(うろ覚え)。 キューピーの業務用 はちみつ&マーガリン。

□ □ □ □

拍手コメントのえみさん、
昔は犬は外で飼われ ごはんも残り物、みたいなイメージがありましたね。
今の犬は幸せですね、食べ物、ワクチン、ドッグカフェ、ドッグラン…等々。 寿命も延びて老犬介護もよく聞く話です。


Comment:2  Trackback:0
2014
02.07

大雪予報

Category: 未分類
明日は大雪予報がでている。
一日中降ってるみたいだが どのくらいの積雪になのか気になるところ
樹々にまで降り積もったのは、この冬はまだ一度だけ。

大雪ならば冬籠り、一日中ダラダラと炬燵でテレビ、あるいは読書といきたいが、お犬様を散歩にお連れしなければならないのがツライところ。

お犬様は雪が好き、テンション UP します。まぁ、雨よりいいか。←どれだけ雨嫌がってるんだ、私。

□ □ □ □

カジカジカジカジ、カジカジカジカジ
… もう そのハンガーは君の物


□ □ □ □





上、私の昼食 ソバめし。
下、まめちゃんの昼食、ドッグフードの野菜スープ掛け。
まめちゃんのごはんの方がウマソーに見えるのは、気のせい?


Comment:4  Trackback:0
2014
02.06

Category: 未分類
日が落ちると懐中電灯がなければ 外を歩けない。毎日ではないが、今日は運動がたりなかったかな?という時は夜まめちゃんを散歩につれていく時がある。
と、いってもそこら辺をひとまわりするだけだけど。
懐中電灯を頼りに、ポツン、ポツンと見える家々の灯を頼りに。

家に戻るとセンサー式のポーチライトがポッと点く。その灯を見るのが好きだな、何となく心が和む。





君の寝顔も心が和むよ


□ □ □ □

今日の食卓


夕食。しっそー。華がないねー。
予定では イカステーキ ほうれん草バター炒め添え、蒸し豆腐、納豆 のつもりが、 イカ、ほうれん草、豆腐を一緒くたに胡麻油で炒めてしまった。
イカは冷凍のムラサキイカというのかな? 身が厚くて柔らかくて美味しかったけど。

昼食は 今気に入っているこの
インスタントラーメン



Comment:2  Trackback:0
2014
02.05

冬枯れの庭で

Category: 庭•庭作り
数日前の暖かさが嘘の様に、昨日 今日と冬本来の寒さが舞い戻ってきた。
それでも昼間は薄曇りの中にも太陽がでて、風がないせいか 部屋の中から外を見る限り暖かそうには見えた。

そんな太陽に誘われて 冬枯れの庭に出てみたものの、やっぱり寒い。
何か春の兆しが見当たらないかと、ウロつくとスノードロップが咲いていた。



このスノードロップは去年 花が終わりかけた物を 24 ポット、1000 円で買い庭のあちこちに植えておいた。
もっと増えるといいな。

水仙、チューリップの芽も
このチューリップは少し浅植えだったかも



庭にある色はこれだけ




上から メギ • ハーレクイン 、エリカ、カルーナ。 冬の植栽も少し考えないとなー。 林にやたら千両が生えてるから少し移そうか? ピラカンサは欲しい。

□ □ □ □

あっ、お耳が立ってるよ



Comment:2  Trackback:0
2014
02.03

恵方巻き

スーパーに行くと駐車場は車が一杯、平日の昼間でこんな事は珍しい。
チラシが入ってたからじゃない? と姉。姉の目当てもチラシに載ってた恵方巻き。
かなりのスペースをさいて恵方巻きがズラ~リと並んでいた。結構皆さん買っていく。
私は自分で作るつもりでいた。
韓国風海苔巻きのキンパ(キムパプ)を作ってみたかった。



具は
牛肉炒め、ほうれん草ナムル、人参ナムル、卵焼き。
炊き上がったご飯に ごま油、塩、胡麻を混ぜ海苔巻きにする。
一合で二本半できた。
ちょっと巻きが甘くてユルユルの出来上がり。



ナメコの味噌汁と共に、一本でお腹いっぱい。今年の恵方は東北東だそうだが、そこらへんは あまりこだわらず、だいたいこの方角かな? という方向を向いて食べた。
残った分は明日姉のお昼用にあげよう。具が生ものじゃないから、大丈夫だよね? ごま油を混ぜたご飯は硬くならないそうだ、ホントかな。

牛肉のパックの量が見た目より多かったので、半分は牛丼風に煮ておいた。
あくまでも牛丼風。
牛肉、玉ねぎ、白菜、エリンギ。
明日 卵で閉じて昼食に。



姉のお姑さんが送ってくれた、早稲田の穴八幡の一陽来復の御守り。毎年頂いている。財布に入れておきます。金運 COME ON です。


ハンガーで遊ぶのはやめましょうね。


□ □ □ □

拍手コメントのえみさん:
ヒヤシンスは日当たりの良い窓辺に置いてます。ウチの庭も今は何にもないです、冬でも常緑の木が何か欲しいですね。

拍手コメントの和さん:
ワンちゃんと三人の子供達は、遊び仲間っていう表現がぴったりです。
見てると微笑ましいです。


Comment:2  Trackback:0
2014
02.02

遊び仲間

Category: 未分類
近所に連休や休みの時に来る一家がいる。建物は奥さんの母親の持物だそうだ。両親と子供三人の五人家族。
子供達が まめちゃんの遊び相手になってくれる。
この土日に一泊だけだがやって来た。
まめちゃん と遊ぶのを楽しみにしていてくれた。
ボールで遊んだり、駆けっこしたり。
お互いに良い遊び相手だ。
まめちゃん も有り余るエネルギーを発散できるし、私も散歩の手間が省けて有難い(テヘ)。

正月に撮った写真


でも、まめちゃんが1番好きなのは、子供達のお父さん。甘噛みされても、飛び付かれても 物ともせずに、ワシワシ、ガシガシ可愛がってくれる。
相当な犬好きとみた。



□ □ □ □ □

ヒヤシンスの蕾が膨らんできた



Comment:2  Trackback:0
2014
02.01

図書館で借りた本

Category: 未分類
図書館に本を返しに行き、数冊借りてきた。



私にしては少ない数だが、最近は細切れにしか読む時間がないので数冊にしておいた。
料理の本はいつも借りてしまう。
料理系のエッセイも好きだ。
蒸し料理の本は、ひとり用の蒸篭を持っているので参考にする為に。

もう一年位使ってない


小説は宮部みゆきを数冊。
宮部みゆきはデビュー作から殆どの本を読んだが、唯一 時代物は読んでいなかった。
先日、姉の家の本棚に一冊あったので手に取っていたら、姉が読みやすいよ、と言うので借りて読んでみた。
確かに読み易く面白かった。

姉に借りた本


図書館で借りた本は、あやかし系の話みたい。

□ □ □ □ □

まめすけ の新しい首輪(ハーフチョーク)、今日早速使ってみた。
リードは今までのフレシキリードを、いつもより若干短めに。
これは、効果あった。
まだ一日使っただけだから、なんとも言えないが、いつもよりは落ち着いて散歩ができた。

ハーフチョークの首輪は散歩の時だけ着ける。明日は新しい短いリードを使ってみよう。フレシキリードも持って行く、伸び伸び走る時もないとストレスがたまるだろうから。

今日のお散歩はイイコで楽だったよ、いつもそうだといいね~



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。