FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.07

七草粥

お粥は好きなので時々作る。
七草粥も毎年作っているが、今年は初めてフリーズドライ製品を使ってみた。昨日スーパーに行くと七草パックが積まれていたが、例年より高いわぁ。
青菜たっぷりが好きだからいつも2パック買って入れていた。七草パックの隣にはフリーズドライの袋、しばし両方じっ~と眺めた後、フリーズドライを買い物カゴに入れた。

今年は手抜き七草粥。
お粥も米から炊くと美味しいが、ご飯が残っていたので残りご飯で、せめてもと先日購入した洋風土鍋で作る。



鶏ガラスープで鶏挽肉を入れ中華風に、ネギ辣油をトッピング。フリーズドライはやっぱり別物だね。
六号サイズの洋風土鍋は色々と活躍しそうな予感。

□ □ □ □ □
買った物、炬燵。
暖房は石油ファンヒーターがメインで、寝室には寝る前にちょっとだけ暖める電気ファンヒーターを使っている。昼間暖房を使う事はあまりない。

炬燵を買うか、どうするか迷っていた。炬燵があるとずっと潜っていて動かなくなる懸念があるからだ。
しかしホームセンターで現品のみの超お買得品を見つけて買ってしまった。
炬燵布団はフリース素材をチョイス、省エネ温風パイプなる物も購入。
ファンヒーターの温風を炬燵内に取り込むパイプ、今はこんな物もあるんだね、確かに炬燵の電気スイッチをいれなくとも充分暖かい。


さっそく炬燵布団の上でくつろぐまめちゃん。温風パイプは齧らないでよ。

炬燵布団入れで簡易ベッドを作ったんですがー、お気に召しませんでしたか、そうですか。

関連記事

トラックバックURL
http://sumikaatnasu.blog.fc2.com/tb.php/122-5e3e53ba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。