FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.19

白鳥が飛来する沼

Category: 自然•散歩
数年前に一度 姉、姉のお姑さんと三人で白鳥のいる沼に行った事があった。
1月だったか2月だったのか厳寒の早朝で雪が残っていた記憶がある。

昨日 行ってみるか、とナビを入れたら住所では表示されず周辺地図で案内された、距離は17 キロ 40 分 。前回は姉の道案内で言われるまま車を走らせただけなので、恥ずかしながら道を全く覚えていない。この姉、車を運転しないのに実によく道を覚えている優秀なナビゲーターなのだ。

近くまで行けばわかるだろう、田舎だし一応 野鳥公園とあるし看板くらいあるに違いないと思って出掛けたがちょっと甘かったかな。目的地周辺です、とナビに見捨てられたのが360 度田んぼのど真ん中。適当に車を走らせ誰かに聞こうと思っても店はなし、人の姿もなし。ぐるぐる周り脇道に入ると酪農らしき家があり重機に乗ったお兄さんを見つけた。車を降り道を尋ねやっと到着。

車は数台、三脚を立てたカメラおじさん数人がスタンバイしてた。時間的には少し遅い、朝と夕方が一番白鳥の数が多いそうだ。




白鳥の姿は少ない、昼間は他所へ餌を求めに行っているらしい。おびただしい数の鴨。

沼の半分は氷が張っていた。


見事なピラカンサ、ウチの庭にも欲しいなー。


この後、沼の裏手の丘か山か微妙な場所へまめちゃんを連れて散歩。相変わらず初めての場所はテンション高いまめちゃん。少し落ち着いて散歩してくれ~。

□ □ □ □


アラ、今日はそこがいいの。
その心は?
風が凄くて寒過ぎだから夕方の散歩パスしたのを拗ねてるとか…?






拍手コメントのM様、すいとんの粉の配合を教えていただき有難うございました。買ったすいとん粉がなくなったらやってみますね。

関連記事

トラックバックURL
http://sumikaatnasu.blog.fc2.com/tb.php/130-c3783bcd
トラックバック
コメント
わ~お 白鳥だわ!
私の家の近くの沼にも白鳥が毎年飛来してくるそうなんだが
一度も見に行ったことないな(笑)
一緒に出掛けてくれるお姉さんいらしゃって羨ましいわ~
mamemamorudot 2014.01.19 22:23 | 編集
mamemamoruさん こんばんは、
拍手コメントじゃなくてずっとコメント欄に
くれてたんですね、今日気がつきました。
ひぇぇぇ〜 です。失礼をお許し下さいませ。

姉は出不精な人なので私は思い立ったらひとりで出掛けます。
その方が気ままで良いかな、最近はwith 一匹だけど(笑)


すぷりんぐdot 2014.01.19 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。