FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.03

恵方巻き

スーパーに行くと駐車場は車が一杯、平日の昼間でこんな事は珍しい。
チラシが入ってたからじゃない? と姉。姉の目当てもチラシに載ってた恵方巻き。
かなりのスペースをさいて恵方巻きがズラ~リと並んでいた。結構皆さん買っていく。
私は自分で作るつもりでいた。
韓国風海苔巻きのキンパ(キムパプ)を作ってみたかった。



具は
牛肉炒め、ほうれん草ナムル、人参ナムル、卵焼き。
炊き上がったご飯に ごま油、塩、胡麻を混ぜ海苔巻きにする。
一合で二本半できた。
ちょっと巻きが甘くてユルユルの出来上がり。



ナメコの味噌汁と共に、一本でお腹いっぱい。今年の恵方は東北東だそうだが、そこらへんは あまりこだわらず、だいたいこの方角かな? という方向を向いて食べた。
残った分は明日姉のお昼用にあげよう。具が生ものじゃないから、大丈夫だよね? ごま油を混ぜたご飯は硬くならないそうだ、ホントかな。

牛肉のパックの量が見た目より多かったので、半分は牛丼風に煮ておいた。
あくまでも牛丼風。
牛肉、玉ねぎ、白菜、エリンギ。
明日 卵で閉じて昼食に。



姉のお姑さんが送ってくれた、早稲田の穴八幡の一陽来復の御守り。毎年頂いている。財布に入れておきます。金運 COME ON です。


ハンガーで遊ぶのはやめましょうね。


□ □ □ □

拍手コメントのえみさん:
ヒヤシンスは日当たりの良い窓辺に置いてます。ウチの庭も今は何にもないです、冬でも常緑の木が何か欲しいですね。

拍手コメントの和さん:
ワンちゃんと三人の子供達は、遊び仲間っていう表現がぴったりです。
見てると微笑ましいです。

関連記事

トラックバックURL
http://sumikaatnasu.blog.fc2.com/tb.php/142-cf472a0f
トラックバック
コメント
わ~お!恵方巻作ったんだあ~偉っ!
太巻きなんて 何年か前に子供の運動会に作ったきりで
自分の為にわざわざ作る気はしないわ~
牛肉はごま油で炒め煮にするの?
今度 息子たちが帰ってきたときに トライしてみようかな~
まめ君 元気そうや~ん(笑)
こりゃあ ハンガーたまらないわあ~
mamemamorudot 2014.02.03 23:40 | 編集
mamemamoruさん
韓国海苔巻きのキンパ好きなんですよ、
でも売ってないので自作です。
牛肉はごま油で炒め煮です、味付けはてきとー。
ご飯にごま油、塩で味付けさえすれば、具はなんでも
良いみたい。ぜひ作ってみて下さいね。
何でもカジるので油断できないわぁ。

すぷりんぐdot 2014.02.04 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。