FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.23

ログハウス、外壁

Category: 棲み家
ログハウスの外壁の色は いわゆる黄土色っぽい色が一般的なんだろう。いかにもログハウス という色。でもこの色にはしたくなかった。ログ屋さんが手がけた家を何軒か見学させてもらい、その中の一軒の外壁の色に一目惚れした。ダークブラウン、キシラデコールのパリサンダという色。即決した。


画像は黒に見えるけど黒ではないのです。


外壁塗装は工事契約に入っていないのでアルバイト(近所のオジサン)を1人頼み、ログ工事の助っ人に来ている二人がサービスで手伝ってくれた。
この二人は本職ではなく、それぞれ自分のログハウスをハーフセルフで建てた人達だ。勿論、移住組。私も入れて四人でひとり一面づつ受け持った。平屋なので足場の高い所に登っても怖くなかった。

二度塗りしたが塗る人によって濃さが違うので、調整するため後日三度塗りした部分もあった。この色は塗りムラが目立たない。デッキも同じ色に。

窓はマーヴィン社のアルミクラッド、ぺアガラス。軒天、窓、トリムボードは白(キシラデコール やすらぎ)とした。屋根は黒、ガルバニウム鋼板? じゃないような気がする、もっとザラザラした素材。

地味、渋い と言われたが 落ち着いた感じでいい といってくれる人もいた。
黄土色だと家の形、屋根の色、トリムボードの色いかんによっては メルヘンになってしまう可能性がある、小さな家だとなおさらね。それは避けたかった

何れ成長する花の色や緑を引き立たせてくれるであろう この色が好きなのだ。
関連記事

トラックバックURL
http://sumikaatnasu.blog.fc2.com/tb.php/20-11a05974
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。