FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.27

薔薇

Category: 庭•庭作り
雨上がりは雑草取りの絶好のチャンスだ。雨を含んだ土は柔らかくなっていて抜き易い。暑くもなく寒くもなく庭仕事には丁度良かった。

雑草を抜きはじめると、花柄が気になり、花柄を切りはじめると、虫に気づき、あっちをしたり、こっちをしたりで結局大したこともできず、あっという間に10時になってしまった。午前中はこれで終わり。今日は暑くならなさそうだし昼食後すぐ再開しよう。庭仕事は際限なくあり、始めると時間がたつのが早い。

蔓薔薇 新雪



薔薇 ノックアウト



薔薇はこの二種類の他に勝手に生えてくる野いばらとミニばらのグリーンアイスだけ。

新雪は姉の所のデッキに絡ませてあったものを貰った。義兄は薔薇が好きでかなりの種類を植えているが今はイングリッシュローズが好きなようだ。新雪は姉達が初めて植えた薔薇、初心者でも育て易い薔薇ということで勧められたそう。

確かに強い、かなりの大株だったので1メートルくらいに切り詰めて植え替えたが すぐに元気なシュートを出し始めた。花も大きめで蔓薔薇には珍しい剣崎っぽい花だ。しかし、コガネムシにとても好かれる。

ノックアウトは昨年の冬に、近くのガーデンセンターが冬季休業する前の全品20%OFFセールで購入した。12月も終わりに近く 売り場の薔薇は皆葉を落としている中 この薔薇だけが咲いていた。

今よりも赤に近い暗いローズ色で冷たい冬の空気によく映えていた。春は明るく華やかなローズ色だった。春からずっと咲き続けてくれる丈夫な薔薇。花柄を切ると赤味がかった新芽をすぐに出してくれる。

野いばらはあちこちに生えてくる。ローズヒップを見たいので二箇所程残してある。春に私の背丈くらいになり、群れ咲く白い花は それは見事だった。
強靭の一言、さすが原種薔薇。

ミニばらグリーンアイスも地植えしていて 咲き進むと薄いグリーンがかり、 可愛らしい薔薇だがこれも丈夫。丈夫な薔薇ばかり。薔薇は大変だから 私にはこれで良い。

実はもし他に植えるとしたら欲しい薔薇がある、原種系薔薇のロサグラウカ、
独特の葉の色に惹かれる。
関連記事

トラックバックURL
http://sumikaatnasu.blog.fc2.com/tb.php/26-caf8d452
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。