FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.28

家弁当

いえべんとう と読むべきか、うちべんとう と読むべきか、おウチ弁当か、どうでもいいことか。

お弁当作りは好きだったな、弁当箱を買うことも。最初は気に入っていてもそのうち 微妙な大きさだとか詰めやすさだとかが気になり、新たに購入する。その時々でマイブームがあり、最後のマイブームは曲げわっぱの弁当箱。これを手に入れた時は もう他の弁当箱を使うことはない、と確信した。変わりに曲げわっぱのコレクションが増えていった可能性は大だけど。



一番ヘビロテしていた曲げわっぱ、その他に小判形、細長い舟形もある。お握りの時は後ろの容器を愛用していた。
お弁当の本はもとよりお弁当ブログも好きだった。ある日ネットでお弁当の画像を検索して見ていたら、美味しいそうに見える弁当は 大抵曲げわっぱの弁当だ 、と気づいた。と同時に曲げわっぱのファンが沢山いることも知った。…欲しい。ネットでも買えたが実物で大きさを確認したかったのでデパートのセール時を待って購入した。高いものをだからね。買って大正解、こうして曲げわっぱデビューした。

作ってみた



曲げわっぱに入れると どうってことのない おかずが美味しそうに見える。(え、見えない?)


海苔弁… ご飯、鰹節、海苔、ご飯、鰹節、海苔の二段。 卵焼き、ピーマンとインゲン炒め、トマト。卵焼きの切れ端はパクッととつまみ食い。
チマチマと残った冷蔵庫の食材の整理にも丁度良い。時々朝に作ってみよう、お昼に直ぐ食べられるし 弁当作りは全く苦にならない。時計と睨めっこしながら慌ただしく作る必要もないしね。
関連記事

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://sumikaatnasu.blog.fc2.com/tb.php/27-d820a753
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。