FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.07

勝手に野草

Category: 庭•庭作り
庭には 雑草は言わずもがな、
勝手に野草
勝手に樹木
勝手に草花
勝手に ごっつぁんです の食べられる植物等が ワラワラと生えてくる。当然ウェルカムな物と招かれざる客がある訳で、野草はどちらかといえば歓迎しているが そのうち手を焼くことになるのだろうか。野草と雑草の違いは何だ? 園芸種でも蔓延り過ぎ、邪魔だと抜かなければならないのなら その人にとっては雑草となんら変わりはないのかもしれない。



庭に生えて来た時、雑草かと思ったがもしや野葡萄かもと期待して抜かずにおいた。どんどん覆い茂り
実をつけはじめた。



やっぱり野葡萄だ! 白や紫の可愛らしい実をつける。去年散歩の時に見かけて印象に残っていた。葉の形で調べてみたが 今ひとつ確信がもてなかった。
わーい。



その外に山萩、小葉ギボウシ、菫、タラの木、
野いばら。
小葉ギボウシは植えかえている、菫は何種類か生えるがこれは濃い紫の花。タラの木は裏の林に何本かある、
これらが親なのだろう。



左(携帯版だと上かな)はオカトラノオと判明した。白い尻尾の様な花を咲かせる、好きな山野草のひとつだ。右は未だ何なのか確定できてない。蔓性なのだが…。

隣りのお婆ちゃんは まだ伐採する前は黄色い木苺やアケビがなっていて、よくご馳走になったと言ってたのでアケビかと思ってたら違ってた。ガーデンセンターに売ってたが葉っぱが全然違う、残念。木苺は抜いている。




iPhone用のマクロレンズをポチろうか思案中。矢張り植物を撮るにはマクロも必要だよねiPhoneカメラじゃ限度がある 近いとピントあわないし。
レンズに水滴を垂らすという裏ワザがあるらしいので 試してみた。 全体にボケて失敗、唾液だったからか…。
関連記事

トラックバックURL
http://sumikaatnasu.blog.fc2.com/tb.php/37-a54560e5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。