FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.28

薪ストーブ炉台、姉夫婦のログハウス編

Category: 未分類
義兄が毎晩コツコツと作っていた薪ストーブの炉台が 完成した。



耐火煉瓦の所々に、以前記事に書いた中国のアンティーク瓦を 散りばめている。




これでやっと薪ストーブが設置できるね、煙突は既についている。今は薪棚を作っている。



なんせ薪がスタンバイしてるのだ。



姉夫婦のログハウスを施工したログ屋さんからのプレゼント、楢だそう。県外の業者だが わざわざ運んで来てくれた。そして知人の伝手で伐採した木の処分に困っている人からも くぬぎ と山桜も貰ってある。ひと冬にどれ位使うのだろう。
薪割りも大変そうだ。斧やら薪割り機も購入したようだ。 しかし来年からの薪の調達が課題だな、まともに買えばバカ高いし。

姉は薪ストーブには興味なかったらしいが、ログハウスの計画当初から 義兄は薪ストーブ、薪ストーブ と何度も何度もしつこく言ってたそうだ。ある意味、男のロマン?

私も薪ストーブに憧れていた。やわらかな暖かさと 炎をぼんやり眺めていると 穏やかで幸せな気分になるんじゃないかな。

でも、薪の調達や薪割りなんてムリだぁ。断念した。

関連記事

トラックバックURL
http://sumikaatnasu.blog.fc2.com/tb.php/55-511c694a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。